家族・私有財産・国家の起源 (科学的社会主義の古典選書)本pdfダウンロード

家族・私有財産・国家の起源 (科学的社会主義の古典選書)

によって エンゲルス

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内容(「BOOK」データベースより) 人類の先史時代を史的唯物論の立場から解明し、現代社会の婚姻・家族形態、私有財産制、国家制度の歴史的性格を明らかにした労作。盟友マルクスの研究をひきつぎ、歴史の謎に挑みながら人類史の未来に科学的社会主義の展望を示す。大幅に増補改訂された『起源』第4版を底本に、初版との異同を克明に注記。詳細な注解・索引を付す。 内容(「MARC」データベースより) 人類の先史時代を史的唯物論の立場から解明し、現代社会の婚姻・家族形態、私有財産制、国家制度の歴史的性格を明らかにする。90年刊の改訂。

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アメリカインディアンの氏族・胞族・部族という血縁による社会をモーガンが記述し、それがタキトゥスの『ゲルマーニア』などに描かれる先史的社会に共通するシステムであったことが描かれる。その後、西ヨーロッパがローマ帝国に征服された後も、氏族社会の名残が連綿と続いていたことも記されている。そして、19世紀においても、サハリン島(樺太)のギリヤーク族(モンゴル族の支族)やサンドイッチ諸島(ハワイ)でもこのシステムが生きていることが、付録に記されている。生産様式が代わり、富の蓄積が可能になると、母方の親戚を中心とする社会から父親を中心とする一夫一婦の父権制になり、財産の長子相続が行われるようになり、土地の私有、鉄器文化、貨幣経済と高利貸し、奴隷制、貴族を中心とする国家が強固になって来る。これが顕著に現れたのが、ギリシア・ローマの英雄時代である。・・・この本の主旨を大まかに言えば、上のようになるであろう。現存の社会システムが永続的なものではなくて、変化が可能なものだと相対化して示したこの本は、今読む評者にも新鮮な感動を与えるくらいだから、より国家権力が強く、民衆の困難が大きかった19世紀の同時代人には素晴らしい啓蒙的知見として映ったに違いない。晩学の評者は70代半ばにして初めて読んだが、学術的古典として素晴らしいと思った。どうしても、マルクス・エンゲルスというと、教条的という先入観にとらわれて気軽に手に取る気がしなかったが、エンゲルスの筆致は広い視野でさまざまなあり方をフレキシブルに描いており、知的で楽しい読書の機会を提供してもらったと思う。

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