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万葉集 隠された歴史のメッセージ (角川選書)

によって 小川 靖彦

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内容紹介 『万葉集』は何のために編集されたのか。漢字で〈やまと歌〉を書くための技術をどのように開発し、それが歌にどのような広がりを与えたのか。万葉の歌の魅力を堪能しながら『万葉集』の全体を一望する。〈目次〉はじめに第一章 『万葉集』という「書物」──「やまと歌」による〈歴史〉の創造 【第一章のための基礎知識】 一 「書物」としての『万葉集』 二 皇統の《始祖》──一番歌・雄略御製 【コラム1・一番歌はいつ作られたか】 三 満ち足りた実りの国──二番歌・舒明御製 四 歴史上の舒明天皇 【コラム2・不思議な標目】 五 天皇による統治の完成への歩み 六 藤原宮の主・文武天皇 【コラム3・皇位継承の次第を示す配列】 七 巻子本であった『万葉集』 八 成長する「書物」・『万葉集』 【コラム4・音読から黙読へ】第二章 万葉歌人たちの詩の技法 【第二章のための基礎知識】 一 額田王の〈媚態(コケットリー)〉 二 柿本人麻呂の想像力 三 山上憶良の悟り得ぬ心 四 大伴家持の孤独 五 作者未詳歌の輝き第三章 漢字に託す心──漢字で書かれた「やまと歌」 【第三章のための基礎知識】 一 巻一の書記法──記憶に支えられた大胆な表記 二 『万葉集』の《文字法》 三 漢字から「かな」へ第四章 万葉集古写本の世界 【第四章のための基礎知識】引用文献一覧/学びの導き手おわりに 内容(「BOOK」データベースより) 現代の私たちにも深い感動を与えてやまない『万葉集』は何のために編集されたのか、どのような姿の“書物”であったのか。「かな」発明以前に、漢字を用いて“やまと歌”を書くための技術をどのように開発し、それが“やまと歌”にどのような広がりを与えたのか。万葉歌人の歌の魅力を堪能しながら『万葉集』の全体を通覧する。平安時代から鎌倉時代に作られた書の名手による『万葉集』の古写本の美しさについても伝える一冊。 著者について 一九六一年生まれ。東京大学大学院人文科学研究科博士課程単位取得満期退学。専攻は日本上代文学、書物学。国文学研究資料館、和光大学、日本女子大学をへて、青山学院大学教授。『萬葉学史の研究』(おうふう)で上代文学会賞、全国大学国語国文学会賞。 著者略歴 (「BOOK著者紹介情報」より) 小川/靖彦 1961年生まれ。東京大学大学院人文科学研究科博士課程単位取得満期退学。専攻は日本上代文学(万葉集および万葉学史)、書物学(主に中国文化圏の巻子本)。国文学研究資料館、和光大学、日本女子大学を経て、青山学院大学教授。『萬葉学史の研究』(おうふう)で上代文学会賞、全国大学国語国文学会賞受賞(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) 続きを見る

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著者は『万葉集』という歌集が何のために編集されたのかと問い、なぜ巻頭に雄略天皇かと問うている。原撰部は、雄略天皇から持統天皇に至る「皇統」が歩んできた<歴史>を示す歌集として編まれたのです。と、江戸国学の解釈を提示する。歌の内容ではなく、標目の天皇名を根拠に歌を解釈するという国学のイデオロギー解釈を継承している。そのため、一番歌では最古の版本である元暦校本の原文を無視し、宣長による改竄に易々と従っている。さらに、標目の天皇名の選択の意義を問うという、歌の理解をおろそかにし、前書きや後書きから歌の意味を解釈するという国学以来の倒錯に耽っている。当然、以下同様で柿本人麻呂の「吉野賛歌」では、「持統天皇が「神」として、高い御殿を作り」、さらに、持統天皇は山の神も川の神も心服させて支配下に置く、超越的な力をもった「神」とされています。と戦前皇国史観そのものの解釈を掲げて怪しまない非合理思想を展開しています。これこそが、戦前から現在に続く敗戦を導いた非合理思想であることを反省できずに、戦後70年を支配してきた戦後レジュームそのものの本質です。この誤りは、既に2001年に公刊された古田武彦著『古代史の十字路―万葉批判』で根底的な批判がなされ九州王朝の隠蔽が明らかにされていますが、著者らアカデミズムの万葉学者、古代史学者は全くの無視を決め込み、旧説の墨守に専念しています。この、日本の真の歴史の隠蔽である戦後レジュームの克服なしに日本の教育、文化、政治の改革はありえません。■

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