女子大生会計士の事件簿3 pdfダウンロード
女子大生会計士の事件簿3
によって 山田 真哉
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内容紹介 摩訶不思議な会計士の仕事がわかっちゃう、 話題の女子大生会計士シリーズ第3弾! 公認会計士2次試験にようやく合格した新米会計士補〈カッキー〉が、頭脳明晰、 傍若無人な女子大生会計士〈萌さん〉に振り回され(助けられ)ながら、監査で 起こる事件を乗り切っていく、会計の知識を駆使したエンターテイメントビジネス小説第3弾。 今回は映画業界・ホテル業界に萌さん&カッキーが挑む! キーワードは〈内部統制〉と〈減損会計〉。 付録に〈不正・粉飾決算マニュアル〉付き。 著者からのコメント 『女子大生会計士の事件簿』が生まれて、はや3年になります。 当初、「会計士受験生に公認会計士の実務をイメージしてもらい、合格の手助けとしてもらえれば」と書き始めたのですが、いつの間にか会計士受験生以外の方々にも受け入れられ、著者としては大変驚きました。 「会計業界以外の人が読んで、この物語の一体どこが面白いのだろう」と‥‥「会計の知識がそこそこ身につくから」 「会計を舞台にしたミステリーがこれまでなかったから」 「『女子大生』というタイトルがおじさんにウケたから」 などと周りではいろいろと分析されていますが、著者としては「まあ、運がよかったんだな」くらいにしか思っておりません(^^;ただ一つ言えるのは、『女子大生会計士の事件簿』は確固としたコンセプトのもとに作られており、それがある程度受け入れられた結果なのか、ということです。 この春で全5冊になる『女子大生会計士の事件簿』シリーズの基本コンセプトは次の2つです。 1.女性に好かれる本であること 2.文化を創るか、文化を変える本であることどうしてこの2つをコンセプトにしたの言うと、1については簡単な話で、「ビジネス書」をビジネスパーソンの現状に合わせたかったからです。 世のビジネス書の97%は男性が書いたものであり、99%は男性の編集者によって作られたものです。(注:筆者の感覚的な比率のため正確なものではありませんが、まあこんな比率ではないかと)つまり、ビジネス界にはこんなに女性が増えているのに、本は男性視点でしか作られていないのが現状なのです。 ビジネス書業界はオジサンくさい業界なのですが、私はこれを少しでもビジネスの実態に合わせたいと思いました。 そのため、『事件簿』の製作スタッフの半数以上は女性にしてもらっています。 2については、本の存在意義に関わります。人々が本に対して「文化的」な印象を感じるのは、ひとえに本には人を感動させたり勇気づけたりする力があるからだと思います。 たしかに手引書や情報本も「本」と呼ばれますが、そこに「文化的」な匂いはありません。敢えてそうした要素を削っているのです。私はたとえ実用書であってもビジネス書であっても、どうせ本を出すなら「文化的」な要素を消したくない、消す必要はないと思っています。 なぜなら「文化的」な要素を持つ本には、何かしら人に与える影響力があるからです。それは、経済や経営の教科書でもロングセラーになっているものには、何らかの「メッセージ性」があることからもわかります。会計の本でもそうです。 本というものが不特定多数の人の目に触れる前提で作られている以上、本には「社会に対する責任」があり、かつ「文化的」なものである必要があると思っています。そして「文化的」なものとは何かというと、「文化を創る」もしくは「文化を変える」ものだと思うのです。 『事件簿』でいうならば、「会計という堅いジャンルは、実は面白くて身近なものなんだよ」という「文化を変える」メッセージを込めて書いています。同時期に発売する入門書『<女子大生会計士の事件簿>世界一やさしい会計の本です』(日本実業出版社)、コミックス『公認会計士萌ちゃん』(集英社)についても、「文化を変える」パワーを込めて書かせていただいたつもりです。 それらを通じて少しでも社会に貢献できれば、と思っております。よく考えると会計や監査についてのお話を全くしておりませんが、それは物語の方でご確認いただけたら幸いです。 内容(「BOOK」データベースより) とある監査法人に、一風変わった監査チームがあった。彼・彼女らはいつも窓際の席に座り、実際、窓際族のような扱いを受けていた。そしていつしか周りからは、窓際の監査チーム“ウィンドウズ”と呼ばれるようになっていた。“ウィンドウズ”は行く先々でさまざまな問題に直面しながらも、その問題を次々に解決していった。しかし、そんな“ウィンドウズ”に最大のピンチが訪れようとしていた。張り巡らされた陰謀、迫り来る闇の組織、そして一点のミスもない完全トリック。絶体絶命の“ウィンドウズ”はこのピンチを乗り切ることができるのか!『財務諸表』の作り方、やさしく教えてあ・げ・る。 内容(「MARC」データベースより) 萌実23歳。趣味はショッピングに合コン。職業・公認会計士。会計監査の世界を舞台に難解な事件を解決する第3弾。巻末に「不正・粉飾決算マニュアル」付き。『TACNEWS』連載を単行本化。 著者について 山田 真哉 一般企業に就職後、公認会計士二次試験に合格。中央青山監査法人/プライスウォーターハウス・クーパースを経て、現在、会計事務所を中心とした起業家支援組織、インブルームLLC代表。元・日本公認会計士協会会計士補会会報委員長。現在、青年コミック誌のビジネスジャンプ(集英社)にて『公認会計士萌ちゃん』を連載中(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) 著者略歴 (「BOOK著者紹介情報」より) 山田/真哉 一般企業に就職後、公認会計士二次試験に合格。中央青山監査法人/プライスウォーターハウス・クーパースを経て、現在、会計事務所を中心とした起業家支援組織、インブルームLLC代表。元・日本公認会計士協会会計士補会会報委員長。現在、青年コミック誌のビジネスジャンプ(集英社)にて『公認会計士 萌ちゃん』を連載中(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
女子大生会計士の事件簿3を読んだ後、読者のコメントの下に見つけるでしょう。 参考までにご検討ください。
読みやすさ★★★★★知的興奮度★★★★★実践度★★★★☆だんだん読みやすくなっていると思う。僕は1~3の中では一番良い作品であると思う。特に直接原価計算の話の「安売り」について。僕は「安売りは悪である」と考えていたが、そういう見方もあるんだなぁと感心させられました。
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